医療学部 学部長挨拶

教育の特色
学部長

 専門領域のみならず社会人としての豊かな知識を持ち、真摯に科学する精神に裏打ちされた医療に関わる専門性の高い技術や研究する能力を備え、人に対する深い愛情と自分を律する謙虚な心を持つことが天理医療大学(医療学部)の教育研究上の理念です。この教育研究上の理念を皆さんが理解し、実践していくためには、自律する力と協働する力を身につけていかなければなりません。

 社会人としての豊かな知識と医療に関わる専門性の高い知識や技術を持つためには、知るだけではなく理解しなければ身についた知識や技術にはなりません。そのようにするには受動的に授業を受け、演習や実習で与えられた課題を行うだけでなく、自律して学ぶことと積極的に協働して学ぶことが重要となります。学生同士が協力して学ぶことで、自ら学んだ知識や技術を確認し、さらに広げ、高めていくことができます。

 そのことが実践できるように、天理医療大学では次のような特色をもったカリキュラムや学習支援を用意しています。

  • 総合基礎科目及び共通専門基礎科目での看護学科・臨床検査学科の共通カリキュラム
  • 総合基礎科目での学年を超えた統合カリキュラム
  • 実習病院と一体化した臨床実習
  • Team-based learning
  • e-learning system
  • 学習の達成度や成長を記録・検証できるポートフォリオ
  • チューター制度

 皆さんが、本学の学修の場を利用して、教職員とともに自らの4年間の学修計画を立て、常に学修内容を検証しながら、
充実した学生生活を送り、将来の目標に向かって力強く歩んで行かれることを期待しています。

医療学部長
  稲本 俊