看護学科 教員紹介

現在着任済みの教員
氏 名 林 みよ子(ハヤシ ミヨコ)
職 位 看護学科 教授
学 位 博士(看護学)
主な
担当授業科目

共通基盤看護学実践論Ⅰ(健康回復を支える看護)
共通基盤看護学実践論Ⅲ(急性期療養過程を支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅰ(看護過程と看護診断)
共通基盤看護学実習Ⅱ(健康回復過程を支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅳ(急性期療養過程を支える看護)
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ
クリティカルケア論

主な
研究テーマ
主な研究テーマは「脳卒中患者・家族の早期在宅移行支援」です。
いまの日本は脳卒中で機能障害を残しても入院期間が制限され、患者さんとその家族がその後に一緒に生活するためには早くから家に帰る準備をしなければなりません。特に、患者さんを受け入れる家族は、さまざまな出来事が起こる中で準備しなければならず、十分な心の準備ができないまま介護者になり、多くの苦悩を抱えています。このような事態を避けるためには、いつからどのような看護援助をすべきかを研究しています。
学生への
メッセージ
看護は実践の科学と言われています。私たちは、頭で考えるだけではなく、自分を使って人をケアします。そのためには、看護学だけではなく人間を理解するために必要なさまざまな学問領域の知識、どのような状況・状態でもケアできる技術力と人間力、そして、変化する医療状況の中でより良い看護を探求する力が必要だと思います。本学で体験する全てを学びに変えて、自分の目指す看護を実践できる看護師となって欲しいと思います。
氏 名 岩本 淳子(イワモト ジュンコ)
職 位

看護学科 教授

学 位 博士(保健学)
主な
担当授業科目

共通基盤看護学概論Ⅱ
共通基盤看護学実践論Ⅱ(セルフケアを支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅲ
健康支援方法論
看護研究演習
総合実習
卒業前技術演習

主な
研究テーマ
私は、人の健康や安全を対象にした調査・測定を実施し、疫学的な分析手法を用いて保健医療に関わる社会自然環境が人々の健康や安全に及ぼす影響を体系的に解明していくことを目指しています。また、慢性疾患の療養生活を支援する方法や地域包括ケアに関する課題、大学の教育方法の研究について関心を持っています。
現在、取り組んでいる研究テーマは、
1.病床の明るさと病院内転倒の関係について
2.健康づくり対策・地域包括ケアの進め方
3.医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と評価、等です。
学生への
メッセージ
学生さんには共通の特徴があります。それは、「迷い」を抱いて、多少強めの不安を感じることです。
人は、その時々でメリットとデメリットを考えてリスクの少ない選択肢を選んでいますが、考える力と考えの要素となる知識を持っていることが大きな力になります。どうか、大学生の自由に学べる時間を最大限活用して見識を獲得していくことと、迷いを解決していく経験を蓄積してください。
自分でよく考えた末に下した決断があれば、人は自信と勇気をもって前へ進んでいくことができます。大学生活には様々な誘惑がありますが、将来「これが自分だ」と言えるような人生を送るために「今」何をすることが大切だろうかと考えて毎日を過ごすことができればいいですね。私も折に触れて自分に問い聞かせていることであります。
氏 名 江南 宣子(エナミ ノブコ)
職 位 看護学科 教授
学 位 博士(医学)
主な
担当授業科目

母性看護学概論
母性看護学実践論Ⅰ(女性のライフサイクルと健康)
母性看護学実践論Ⅱ(周産期の看護)
母性看護学実習
ウイメンズヘルスケア論
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ
総合実習
看護実践能力の探究

主な
研究テーマ
NICUにおける母乳育児支援活動を通して、早産児の母親の母乳分泌継続のための援助のあり方、 NICUスタッフが共通した母乳育児の情報提供ができるためのシステムと工夫、障害をもつ子どもの家族への育児支援への取り組みなど、これまでNICUで関わった親子を通してさまざまな課題を与えられてきました。最近は、低出生体重児の出生やNICU入院リスクの遺伝的要因の研究に取り組んでいます。
学生への
メッセージ
健康な体とこころを持って生まれた皆さんのかけがえのない生命をどう活かしていきますか?あなたが差しのべる手を待っている誰かのためにあなたは知識と技術と、そしてこころを磨いていきましょう。
氏 名 岡本 響子(オカモト キョウコ)
職 位 看護学科 教授
学 位 博士(学術・心理学)
主な
担当授業科目

精神看護学概論
精神看護学実践論Ⅰ
精神看護学実践論Ⅱ
精神看護学実践論Ⅲ
精神看護学実習Ⅰ
精神看護学実習Ⅱ
メンタルヘルスケア論
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ
総合実習
障がい論

主な
研究テーマ
看護学生から新人看護師への移行期間におけるリアリティショックやストレスに関する研究
ひきこもり者の高齢の親への支援に関する研究
精神科病棟における行動制限に関する研究

学生への
メッセージ
勉強に追われることと思いますが、その中でもしっかり自分のやりたいこともやりながら成長していってくださいね。長期の旅行をしたり、ボランティア活動などにも参加して、体験を積み重ね、人生の肥やしにしてくださいね。
氏 名 塚原 節子(ツカハラ セツコ)
職 位 教授
氏 名 三毛 美恵子(ミヤケ ミエコ)
職 位 看護学科 教授
学 位 修士(学術)
主な
担当授業科目

看護技術論
日常生活を支える看護演習
生きることを支える看護演習
ヘルスアセスメント演習
看護基盤実習
共通基盤看護学実習Ⅰ
共通基盤看護学実習Ⅱ
総合実習
看護研究方法論
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ
看護実践能力の探求

主な
研究テーマ
看護学実習に関する研究、基礎看護技術教育に関する研究、成年期女子の骨密度を高める運動と食事の関係など
学生への
メッセージ
主に1回生を担当しますが、2~4回生科目も担当しています。学習習慣が身につき、主体的に行動できる学生さんに成長してもらえるよう、授業の工夫をしています。「演習はしんどいけど楽しい」「看護ってすごい学問なんや」などとの声を聞くと元気モリモリ。レポート、演習記録、事前課題等が多いですが、頑張って下さい。
氏 名 溝口 幸枝(ミゾグチ ユキエ)
職 位 准教授
学 位 修士(看護学)
主な
担当授業科目

小児看護学概論
小児看護学実践論Ⅰ(健康な子どもの発達と看護)
小児看護学実践論Ⅱ(治療過程にある子どもと看護)
小児看護学実践論Ⅲ(子どもの特徴的疾患と看護)
小児看護学実習Ⅰ(健康な子どもの発育と看護)
小児看護学実習Ⅱ(治療過程にある子どもと看護)
総合看護学実習(小児)

主な
研究テーマ
医療的ケアを必要とする重症児をもつ家族の地域在宅での生活を支えるための医療・福祉の連携による支援のあり方に関する研究。
触れるケア“タクティールタッチ®”を用いた介入に関する研究。
看護職のキャリア形成に関する研究。など
学生への
メッセージ
大学の4年間はあっという間です。看護専門職を目指して、医療・看護について学ぶことはもちろんですが、自律した一人の人間としても成長し、なりたい自分になるために、失敗は成功の基、恐れず様々なことにチャレンジしていきましょう。共に学び・共に悩み、成長していけるようサポートしていきたいと思います。
氏 名 川喜田 恵美(カワキタ エミ)
職 位 准教授
学 位 修士(看護学)
主な
担当授業科目

老年看護学実践論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ
看護研究演習Ⅰ・Ⅱ
総合実習

主な
研究テーマ
エンドオブライフ、意思決定、看取り
学生への
メッセージ
どんなことも無駄にはならないので、学業だけでなく、広く内外にも目を向け、臆せずに多くの経験をしてほしい。
氏 名 奥田 眞紀子(オクダ マキコ)
職 位 准教授
学 位 修士(学術)
主な
担当授業科目

広域発展看護学概論
広域発展看護学実践論Ⅰ
広域発展看護学実践論Ⅱ
広域発展看護学実践論Ⅲ
広域発展看護学実習Ⅰ
広域発展看護学実習Ⅱ
総合実習
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ

主な
研究テーマ
訪問看護実践の可視化に関する研究
看護診断を基盤とした在宅用標準計画の策定に関する研究
養育支援訪問事業に関する研究
学生への
メッセージ
治療のための病院は非日常の場所ですが、人々は病院に来られる前も後も何気ない日常の中で、さまざまな人とつながり、療養を続けておられます。病院だけではなく、ご自宅、学校、保育園、高齢者の施設、障害のある方々の施設などの多様な場で、そしてこれから創造される場で看護は必要とされていきます。
みなさんはどこで誰とどのような看護を実践してみたいですか?
ワクワクしながら、一緒に学んでいきましょう。
氏 名 松井 利江(マツイ リエ)
職 位 講師
学 位 修士(人間学)
主な
担当授業科目
共通基盤看護学実践論Ⅰ(健康回復過程を支える看護)
共通基盤看護学実践論Ⅱ(セルフケアを支える看護)
共通基盤看護学実践論Ⅲ(急性期療養過程を支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅰ(看護過程と看護診断)
共通基盤看護学実習Ⅱ(健康回復過程を支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅲ(セルフケアを支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅳ(急性期療養過程を支える看護)
がん看護論
緩和ケア論
主な
研究テーマ
がん患者と家族の看護,特に婦人科がん患者と家族の看護に関する研究をしています。
学生への
メッセージ
“自分自身を客観的に捉える努力”をすること。一見すれば看護師になることと関係がないように思うかもしれません。しかしこれは,患者さんやご家族を尊重し,質の高いケアを実践する看護師に最も重要で,なくてはならない能力のひとつだと確信しています。4年間の大学生活を通じて,この能力を培ってください。
そして、常に探究心を持って学びましょう!私は,皆さんを全力でサポートします。
氏 名 齋藤 洋子(サイトウ ヨウコ)
職 位 講師
学 位 修士(看護学)
主な
担当授業科目
日常生活を支える看護演習
生きることを支える看護演習
実践基礎論Ⅲ(フィジカルアセスメント)
看護実践能力の探求
看護研究方法論
看護研究演習Ⅰ・Ⅱ
基盤看護学実習
共通基盤看護学実習Ⅰ(看護過程と看護診断)
共通基盤看護学実習Ⅱ(健康回復過程を支える看護)
総合実習
主な
研究テーマ
関心のある分野は看護教育学、看護哲学、看護技術教育で、キャリア発達や安楽に関するテーマに取り組んでいます。
就職後3か月までの新人看護師の職場適応に関する体験
成人看護学慢性期実習における学生の学びレポートの内容分析
成人看護学慢性期実習の充実に向けた教育方法の改善
学生への
メッセージ
実習では他者に対するケアの体験を通して、充実感が得られたり、自己を振り返り力不足を反省したりする機会が多いです。4年間で人間の本質や健康と生活とのかかわり、ケアの方法について学び、これほど人を成長させる学問は他にないのではないかと思われます。
厳しい専門職教育ですが時代と社会の変化に適応しながら人生の長い期間必要とされる職業です。若い時代の喜びや発見を通して、生涯働き続ける専門職を目指していただけるようサポートしていきたいと思います。
氏 名 菊本 由里(キクモト ユリ)
職 位 講師
学 位 修士(健康科学)
主な
担当授業科目
老年看護学実践論Ⅰ
老年看護学実践論Ⅱ
老年看護学実践論Ⅲ
老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ
看護研究方法論・看護研究演習Ⅰ・Ⅱ
看護実践能力の探求
総合実習
主な
研究テーマ
認知症高齢者のケアの有効性について(タクティールケア・回想法)
地域包括ケアシステムの構築、地域住民による見守りシステム開発
地域住民における介護予防教室の効果(介護予防・認知症予防)
学生への
メッセージ
 4年間の大学生活は長いようであっという間です。みなさんが、よく学びよく遊ぶこと、感性を磨くこと、知識だけではなく人として成長できる期間になるようにサポートしていきたいと思います。
私は、高齢者にとっても他の世代の方にとっても住みやすい社会になるようにお役に立ちたいと思っています。ぜひ一緒にこれからの社会を支えるための方法を考えていきませんか。
氏 名 石橋 かず代(イシバシ カズヨ)
職 位 講師
学 位 修士(看護学)
主な
担当授業科目
小児看護学概論
小児看護学実践論Ⅰ(健康な子どもの発達と看護)
小児看護学実践論Ⅱ(治療過程にある子どもと看護)
小児看護学実践論Ⅲ(子どもの特徴的な疾患と看護)
小児看護学実習Ⅰ(健康な子どもの発育と看護)
小児看護学実習Ⅱ(治療過程にある子どもと看護)
総合実習
主な
研究テーマ
小児がん患者の長期フォローアップ(主に社会的自立支援)に関する研究。
病気が治癒した後も、長期間合併症と闘いながら地域で生活する小児がん患者は多くいます。小児がん患者が、合併症とうまく付き合いながら、子どもから大人へと成長し、社会人として自立するための支援について研究しています。
学生への
メッセージ
医療者を目指す皆さんにとって、この大学で過ごす4年間は大きな「成長」の時ですね。失敗を恐れず、伸び伸びと楽しく、それぞれの花を咲かせていきましょう。学習や生活の中で、悩み立ち止まることもあると思います。そんなときは看護・人生の先輩として、全力でサポートしていきます。
一緒に成長していきましょう。
氏 名 山中 政子(ヤマナカ マサコ)
職 位 講師
学 位 修士(看護学)
主な
担当授業科目
共通基盤看護学実践論Ⅰ(健康回復過程を支える看護)
共通基盤看護学実践論Ⅱ(セルフケアを支える看護)
共通基盤看護学実践論Ⅲ(急性期療養過程を支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅰ(看護過程と看護診断)
共通基盤看護学実習Ⅱ(健康回復過程を支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅲ(セルフケアを支える看護)
共通基盤看護学実習Ⅳ(急性期療養過程を支える看護)
総合実習
主な
研究テーマ
がん性疼痛のある患者への看護介入に関する研究をしています。
学生への
メッセージ
臨床では主に緩和ケアに携わってきました。そこで出会う患者さんは、命の続くかぎり自分らしくありたいと律する人たちでした。そのような患者さん達の尊い精神に触れて、自分が成長できるのが看護師です。皆さんの将来像の実現をサポートします。一緒に学びましょう。
氏 名 森嶋 道子(モリシマ ミチコ)
職 位 講師
学 位 修士(健康科学)
主な
担当授業科目
看護技術論
日常生活を支える看護演習
生きることを支える看護演習
実践基礎論Ⅲ
看護研究方法論
看護基盤実習
共通基盤看護学実習Ⅰ
看護統合実習
主な
研究テーマ
看護基礎教育に関すること
看護師のキャリア支援に関すること
学生への
メッセージ
対象者や家族、そして自分自身の心に響く看護を実践できるよう、学生のみなさんとともに学び、成長していきたいと考えています。
氏 名 高橋 里沙(タカハシ リサ)
職 位 講師
氏 名 高橋 晶(タカハシ アキ)
職 位 講師
氏 名 田村 博美(タムラ ヒロミ)
職 位 看護学科  母性看護学領域 助教
学 位 看護学修士 (医学系研究科 看護学専攻)
主な
担当授業科目

母性看護学概論
母性看護学実践論Ⅰ,Ⅱ
母性看護学実習
ウィメンズヘルスケア論
看護研究演習Ⅰ
看護研究方法論
看護実践能力の探究

主な
研究テーマ
母乳育児,母親,自己効力感,育児不安
学生への
メッセージ
「私は看護師になる!」の夢をもったときのことを思い出して、その夢の実現をするためにどうしたらいいのかを考えながら勉学に励んでください。
そして、応援しますのでぜひ!夢を実現させましょう。
氏 名 伊藤 咲(イトウ サキ)
職 位 助教
学 位 修士(心身健康科学専攻)
主な
担当授業科目

老年看護学実践論Ⅰ
老年看護学実践論Ⅱ
老年看護学実践論Ⅲ
老年看護学実習Ⅰ
老年看護学実習Ⅱ
総合実習
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ

主な
研究テーマ
・高齢者の看護で、残存機能を引き出す看護(もてる力)、高齢者の自尊心を尊重した関わり、自発性を高める看護、認知症の看護など
・意欲を引き出す、不安のある患者に寄り添う看護などコミュニケーション、対象との関わり方など
上記、キーワードにし、看護は人と人との関係性により、その人の持つ力を引き出したり、逆に弱めたりもします。その持てる力が、どんな関わりで、どんな場面で引き出されるのか…など、視野を広げ探究していきたいと考えています。この結果を、皆さんの看護教育に活かし看護の喜びを共に味わいたいと願っています。
学生への
メッセージ
 皆さんは、看護の道を、それぞれの理由をもって選択されました。「人の命を預かる」責任ある仕事です。これからの講義・演習・実習の中で、いろんな経験を積み自分の看護を築きあげていくことになります。患者さんと向き合い、そして、自分とも向き合い「一体、何をしているんだろう、自分って」など様々な壁にぶつかることもあると思います。その壁は、貴重な自分の成長の時ですね…1人で抱え込まず、そのサインを出し前へ進んでいきましょう。この経験が自分の自信に繋がります。
 学習、生活面の支援をさせて頂きますので、気軽に声をかけてください。
氏 名 塚田 桃代(ツカダ モモヨ)
職 位 母性看護学 助教
学 位 学士(看護学)
主な
担当授業科目

母性看護学概論
母性看護学実践論
母性看護学実習

主な
研究テーマ
周産期のメンタルヘルスについて>
学生への
メッセージ
母性看護学は、妊娠や出産といった場面だけでなく、女性の一生を通しての健康支援を考える学問です。命の誕生から終わりのときまでのケアを、一緒に考えていきましょう。
氏 名 小川朋子(オガワ トモコ)
職 位 助教
学 位 修士(看護学)
主な
担当授業科目
共通基盤看護学の講義や演習の補助と実習指導を担当
主な
研究テーマ
看護職者としての成長について研究しています。
「自分は周囲に比べて遅れている」「技術や業務の習得が思うように進まない」「何度も同じ失敗を繰り返してしまう」等と悩んでいる看護師さんたちをサポートするための、学習支援や環境調整を考えていきたいと考えています。
学生への
メッセージ
大学に在学している期間は、看護学生としても、一人の人間としても大きく成長できる貴重な時間だと思います。皆さんの成長をサポートしながら、私自身も皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
氏 名 橘 美保子(タチバナ ミホコ)
職 位 助教
学 位 修士(社会学)
主な
担当授業科目

小児看護概論
小児看護学実践論Ⅰ
小児看護学実践論Ⅱ
小児看護学実践論Ⅲ
小児看護学実習Ⅰ
小児看護学実習Ⅱ

主な
研究テーマ
小児看護学実習におけるプレパレ-ション研究
看護学実習における感情労働経験についての実証的研究
臨地実習におけるリフレクション研究
発達障害に関する研究
子育て・発達支援に関する研究
学生への
メッセージ
小児看護学は、人生の基盤である小児期の子どもの身体、心、社会の成長発達の理解と共に、健康の維持・増進に必要な養育について学びます。また、病気や障がいが子どもと家族に与える影響を考え、様々な学習経験や人々との出会いを大切に、子どもの成長発達に真摯に向き合い、必要な看護を思考・創造・実践できるよう共に探究していきましょう。
氏 名 吉村 牧子(ヨシムラ マキコ)
職 位 助教
学 位 学士(看護学)
主な
担当授業科目

老年看護学実践論Ⅰ
老年看護学実践論Ⅱ
老年看護学実践論Ⅲ
老年看護学実習Ⅰ
老年看護学実習Ⅱ
総合実習
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ

主な
研究テーマ
高齢者の主観的健康感
地域包括ケアシステム構築にむけた地域づくりについて
在宅認知症高齢者を支える環境について
学生への
メッセージ
長いようで短い学生生活、勉強だけでなくいろいろなことに興味を持ち、積極的に楽しんでください。何事も皆さんの将来の糧になります。
たくさんの体験を通して、人として大きく成長できますように。
氏 名 森本 茜(モリモト アカネ)
職 位 助手
学 位 学士(教養)
主な
担当授業科目

実践基礎論Ⅲ
日常生活を支える看護演習
生きることを支える看護演習
看護技術論
看護学概論
実践基礎看護学実習
看護基盤実習
共通基盤看護学実習Ⅰ
共通基盤看護学実習Ⅱ
総合実習

主な
研究テーマ
学生への
メッセージ
氏 名 國井 由加利(クニイ ユカリ)
職 位 助手
主な
担当授業科目

精神看護学実習Ⅰ.Ⅱ

主な
研究テーマ
がんを併発する統合失調症患者に対する看護援助(意思決定を通して)について
学生への
メッセージ
精神看護では、対象者の理解だけでなく、自己洞察しながら自分という人間をも理解する機会になると思います。「人」について一緒に考え学んでいけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
氏 名 森 知美(モリ トモミ)
職 位 助手
学 位 学士(社会福祉学)
主な
担当授業科目

共通基盤学実践論Ⅰ
共通基盤学実践論Ⅲ
共通基盤看護学実習Ⅰ
共通基盤看護学実習Ⅱ
共通基盤看護学実習Ⅲ
共通基盤看護学実習Ⅳ
総合実習

主な
研究テーマ
女性がん患者が自分の病気を子供に伝えるときの支援
学生への
メッセージ
学生のみなさまが座学での学びを生かし、実習で看護を実践できるよう全力でサポートしていきたいと考えています。
氏 名 井上 莉沙(イノウエ リサ)
職 位 助手
学 位
主な
担当授業科目

小児看護学実習Ⅰ
小児看護学実習Ⅱ
小児看護学の講義や演習の補助

主な
研究テーマ
 小児での臨床経験を活かして、小児科で関わった子どもや家族への看護を振り返り、今後も小児看護に関わっていく中で、テーマを追求していきたいと思います。
学生への
メッセージ
 今までは小児科の看護師として病棟勤務をしていました。小児看護をする中で、培った子どもの変化を見逃さないことは看護師として大切だと思います。また、子どもにとって重要な家族を支援するのも看護の役割です。小児看護について、皆さんに伝えていけたらと思います。
教員としては慣れないことが多く、至らない点もあるかと思いますが、皆さんと一緒に考えながら成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
氏 名 阿部 奈理
職 位 助手
氏 名 舩瀬 孝子(フナセ タカコ)
職 位 特任教授
学 位 修士(学術)
主な
担当授業科目

老年看護学概論
老年看護学実践論Ⅰ
老年看護学実践論Ⅱ
老年看護学実践論Ⅲ
老年看護学実習Ⅰ
老年看護学実習Ⅱ
看護研究方法論
看護研究演習Ⅰ
看護研究演習Ⅱ
総合実習
看護実践能力の探究

主な
研究テーマ
高齢者の胃瘻造設や経管栄養に関する家族の代理意思決定プロセスと、要介護高齢者の老いを生きる思いに寄り添う看護を追究したいと思います。
学生への
メッセージ
看護に必要な専門的知識・技術を学ぶとともに、自分が自分らしく生きるために勇気をもって、あなたの未来を拓いてください。
平成30年6月15日 更新