Q&A

本学に関するよくある質問をまとめましたので、ご利用ください。

Q1学生寮はありますか? またアパートや下宿は紹介してもらえますか?
A1

天理よろづ相談所所管の別所よろこび寮(女子寮、226室、個室、約10㎡)、おやさと一号館(男子寮、50室、個室、約10㎡)が利用できます。アパートや下宿の斡旋は行っていません。

→女子寮「別所よろこび寮」はこちら
→男子寮「おやさと一号館」はこちら

Q2入学に関して具体的な相談の機会はありますか?
A2

入試説明会を計画しています。詳細については、本学ホームページでご参照ください。

→入試説明会はこちら

Q3卒業するとどのような資格が取得できますか?
A3

看護学科は看護師、臨床検査学科は臨床検査技師の国家試験受験資格が得られます。また、国家資格取得後にさまざまな認定資格にチャレンジすることができます。

Q4就職状況はどうですか?
A4

前身の天理看護学院(看護師養成)と天理医学技術学校(臨床検査技師養成)の就職希望者は100%の決定率でした。天理看護学院はほぼすべての卒業生が天理よろづ相談所病院に就職しました。天理医学技術学校は80%が病院、研究所、検査センターに就職し、20%が進学しました。

Q5高校で習っていない理数系科目があるのですが、大学の授業についていけるでしょうか?
A5

学科によって異なりますが、高校で習っていない理数系科目については、学力の程度をみて、学習支援を計画しています。

Q6オープンキャンパスなど大学を体験できる機会はありますか?
A6

オープンキャンパスと入試説明会を計画しています。詳細については、本学ホームページでご参照ください。

→オープンキャンパスはこちら